箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

『二十日大根』と『紅白二十日大根』の種まき

こんにちは

 

ダイソーの『二十日大根』と『紅白二十日大根』の種植えたよ

昨年のリベンジなのでどうか成功しますように

 

昨年2022年9月に二十日大根は簡単で誰でも育てられるという思い込みの中意気揚々と育て始めたものの失敗、、、、

 

失敗の原因(自己分析)

・葉っぱは元気に見えたが大根はとっても小さい

・スが入ってる

・味がすごく苦い

 

みずみずしい獲れたて二十日大根にマヨネーズをつけて食べたかった、、

 

大根が小さいのはシンプルに土の栄養不足ではないかなと思い雑に使い回していた花壇の土の改良を試みた

スが入ってしまったのはなかなか大きくならない大根の収穫を遅らせすぎたのが原因だと思うのでこれも土が改良されれば大丈夫そう

味も然り

 

すべては土なのか!?

 

今まではプランターで育てた野菜や花の終わった土はそのまま花壇に戻し混ぜ、培養土、赤玉土腐葉土をなんとなくの量足して次に使ってた

 

そこで土のために改善したのは

 

ふるいにかけて根っこやごみは取り除く

おそらく土の使い回しが原因の根こぶ病が出てたので専用の消毒剤をまく

苦土石灰、もみ殻燻炭、油粕、鶏糞、赤玉土腐葉土をしっかり混ぜ二週間以上放置

 

さてどうなるかな