箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

【投資初心者主婦】初めての大暴落を目の当たりにする【運用実績公開】

こんにちは、箱入りおばさんリッツンです
人生で初めての投資(投資信託)をスタートさせたばかりのピカピカの投資1年生!


現在妊娠中の専業主婦が投資の悩みや考えを綴ったり、食べること大好きなのでなりきり食レポしてみたりするおばさん色強めのブログです


今回のブログは・・・

新型コロナウイルスの影響から、連日世界的に株価暴落してますね

投資信託を1月末に始めて、まだ右も左もわからない超初心者の現在の気持ちを綴っておこうと思います

 

持っている投資信託はどうなった?

保有投資信託は下記の4種類

各10000円ずつ保有

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・iTrust世界株式
・ニッセイ日経225インデックスファンド
楽天・全米株式インデックス・ファンド

 評価額合計37,912 円 評価損益合計-2,081 円(-5.48%)

2020年3月4日13:30 時点

 

投資信託は続けるの?

続ける!!

毎月積立できる額が変わりそうかな、と思い積立設定はしていないので自分で無理のない金額を毎月買い増ししていく形にはなるけど続けていきます

ただ今回の暴落を毎日見てたらどうせ買い増すならもうちょっと安くなったほうが、、とか考えてしまって(笑 なんやかんや1週間ほど経って月末に買う予定が月をまたいでしまった

そういうのに囚われずに積立設定したほうがいいのかな

溢れだす初心者感!

 

投資の印象や暴落を体験して何か変わった?

改めて投資にはリスクがあるということを実感

頭でリスクがあることを理解するのと、自分が買ったものの金額が変化するのを体験するのとでは全然違った 

子供のために普通預金で貯めているお金がもったいないから投資したほうがいいかもーと気楽に考えていたんだけど、いい意味で投資がこわくなり身が引き締まった

気にしてなかった経済ニュースを少し気にするようになった

 

まとめ

まだまだ知らないことが多すぎるので、その間は絶対に余力資金でしかやらないよう決意

家の預金には手を付けず自分の貯金とお小遣い範囲内でやる

投資信託は相場に流されないようにし、コツコツと無理のない金額を毎月積み立てる

投資にはリスクがあるこわさを再確認したけど、投資をやめたいとかやっぱり貯金するだけがいいとは思わなかった

むしろ自分でどんな状況でも乗り越えられるように知識を増やしたい

 

おまけ

このブログをアップする前に投資信託の月間運用実績というレポートを書いてみたかったんだけど、投資信託は続けるの?のところでも書いたように買い増すタイミングを見計らっていて月をまたいでしまったり(笑 どのタイミングのどの価格を記録として残せばいいんやら・・・と思ってるうちに今日に至ってしまった

こういうとこ性格出るな~

3月の運用実績はブログに残せるように準備し・・・ます