箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

【祝・簿記3級合格】資格の勉強したら、人生前向き、子育てにも前向きになる!

 

こんにちは、箱入りおばさんリッツンです
人生で初めての投資(投資信託)を2020年1月にスタートさせたばかりのピカピカの投資1年生!

 

現在妊娠中の専業主婦が投資の悩みや考えを綴ったり、食べること大好きなのでなりきり食レポしてみたりするおばさん色強めのブログです

 

タイトルにあるとおり、

2020年2月23日に受験した、第154回簿記検定3級に合格しました!

 

ざっと自己採点した感じだと数点足りず不合格と思ってました

が!!!!

細かい解答まで書き写してこなくてそこで部分点で点を取れたようで、なんとか75点で合格することができました

ちなみに70点以上で合格です

 

f:id:iwatani825:20200309105639j:plain

 

なぜ簿記を受けようと思ったかなどは以前のブログで↓

kabukabu.hatenablog.jp

上記のブログを書いたときは不合格を確信していたのでけっこうしょんぼりしてました・・・

試験前3日は肩こりバッキバキの、普段字を書かないので指も痛くなるほど追い込んで勉強したのに悔しくて悔しくて

 

合格しているのを見たときは、

はぁーーーー、うれしいですーーーよかったぁー

へなへなへなぁ って感じ(笑

 

努力はしたけど当日までに準備不十分で合格には至らなかった、という悔しい思いと

努力が報われた、といううれしい思いを両方経験することができて自分にとってはよかった

 

不合格と確信していた時期も勉強をして自分に知識をつけることって素晴らしいな、と思えたし

ぎりぎり合格はしたけど、ミスやまだまだ理解できてない部分がたくさんあって先に進む前にちゃんと理解しておかないとこの先つまづいちゃいそうだなと更に勉強がしたくなれた

 

不合格という結果だけみると、その資格を持ってない人と同じだけど

中身は全く違う

新しい知識を吸収したその人は肩書きがなくても、もう人生はいい方向へ変わってる

 

それはどんな分野でも勉強でもスポーツでも趣味だっていい

自分で行動して、自分の頭で考えて、自分で経験、体験して吸収することが人を豊かにする

 

簿記3級でそんな大袈裟な(笑 って思われるかもしれない

いやいやいやいや、本当になんだっていいの!

人それぞれ興味もつことは違う、学力や体力にも差がある

自分の中でできるかどうかわかんないけど、それができる自分になってみたいと思えるコトならなんでも挑戦してみよう

 

今書いたことは、小学4年生の息子にも伝えてること

何をするにもめんどくさがって、新しいことを挑戦させたい親と消極的な息子とでもやもやする日々(笑

やりたいことあったら全力で応援するよ!あれやってみたら?これは?

って言ってもらえるなんて幸せなんだぞ、こんにゃろおおおお

 

今回母親が初めて勉強してる姿を見て・・・・なーんにも変わってませんけども今のところ(笑

合格したこと伝えたら、すげーやったねとは言ってくれた

 

ほんの米粒程度でも心に感じることがあればいいな

 

何かに向かってがんばっている方、

子育てがんばっている方(今は毎日子供が家にいてお互い大変ですね、がんばろう!)

がんばりたいことを探している方

 

一緒に楽しみながらがんばりましょう!応援してます!

 

それでは、また次回のブログで~