箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

妊娠中に簿記3級合格目指す!

 

こんにちは、箱入りおばさんリッツンです
人生で初めての投資(投資信託)をスタートさせたばかりのピカピカの投資1年生!

 

現在妊娠中の専業主婦が投資の悩みや考えを綴ったり、食べること大好きなのでなりきり食レポしてみたりするおばさん色強めのブログです

 

今回のブログは・・・

 私、2020年2月23日に簿記3級を受験しました!!!!!

が、しかし!自己採点ではダメだった・・・・

ということは、

【結果】タイトルにある目標は叶わぬものになってしまった

うわーーーん、実は2回目だったのにーーー

1回目全然勉強せずに受けて落ちたーーー

今回はがんばったんだけどなーーーー

 

 私が簿記を受ける理由は、『お金や社会の勉強のため』

ろくに社会を知らない箱入りおばさんは株をやるにしても知らない用語が多すぎたり、会社のお金の流れを全然知らない

簿記は会社の経理に役立つ資格でしょ?

それは会社のお金の流れを勉強することができるってこと!?

事務や経理で働くためではなくても、十分自分のために役立ちそうな資格じゃあありませんか!!!

そう思って初めて簿記3級を受験したのが、そう2015年だったかな・・・

証券口座を開設したものの何をすればいいのか、右往左往していた私が決めた簿記3級受験

ろくに勉強もせずに受けて不合格だった簿記3級、そっから投資への自信や余裕もなくなったような気がする

 

そして改めて簿記3級に向けて勉強することにしました

私が投資をするにあたっての掲げた「月5万円おこづかい稼ぎたい」という目標

その目標を達成する道のりにやっぱり必要だと思ったのです

 

私の目標について詳しくは過去記事にのってます↓

kabukabu.hatenablog.jp

 

現在私は妊娠中で仕事をしていないので時間がある!

投資信託を開始させ、今は月々こつこつ積み立てする時期なので最高のタイミング!

簿記3級を再度受けようと決めたときには試験までちょうど1か月、そしてなんと簿記の受験申込最終日!市によって申し込み受付期間が異なっていたので要注意!

(ちなみに私は自分の住んでいる市は申し込み終わっていて隣の市で滑り込み申し込みできました)

勉強をしてこない人生だったので苦労しつつ少しずつ理解しながらゆっくり進めました

損益勘定ってワードが出てきたら急に頭こんがらがったり(笑

脳が理解できず処理できないとフリーズしてしまう・・・

 

勉強の進捗状況をブログで記録したかったのですが、時間が短かったのと妊娠による胃痛と戦いながら勉強時間を確保してたので事後報告ブログとなってしまいました

 

勉強苦手な私でもとっても理解しやすくて読みやすいテキストを書店でみつけたので、できたらテキストについてと1か月の勉強の流れをまとめてブログにするかも

(自己採点で落ちてるからなんの説得力もないけど・・記録用にねっ笑)

 

次回の試験は2020年の6月14日です

私の出産はそれより前になりそうなので残念ながら妊娠中の合格は無理にはなるけど、必ず再度受けて合格するんだーーーー!

 

1回目のときは全然勉強してなかったので悔しさもなく、だよね、そりゃほとんどわかんないわ、まーまたいつか受けるかなーって程度でした

 

今回は正直悔しかった・・・時間巻き戻してくださいーかみさまーーーって思った

落ち着いて考えればわかってたことなのに・・・なんであんなミスしちゃったの、と落ち込んだ

 

そんだけ自分の中でがんばれたってことなのか、と試験数日後にはうれしくなった

 

何歳になっても勉強することは素晴らしいこと

何歳になっても成長できるし挑戦できる

何歳になっても自信をつけることができる

 

それを改めて感じることができて、私の心は大収穫

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょ~!