箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

初めての投資信託を選ぼう

投資信託を始めると決めた私

GMOクリック証券に口座を開設していて5万円入金済み

いつでも始めれる状態なので、以下3項目を決めて購入までしていこう

・毎月いくら積み立てるかを決める

・どの投資信託にするか

・金額の配分はどうするか

 

【毎月いくら積み立てるかを決める】

投資信託は少額をこつこつ投資するスタイルを実践したいと考えてるので

毎月15000円~20000円に設定しようと思う

 

【どの投資信託にするか】

日本株式、米国株式、海外株式、新興国株式、まんべんなく購入してみたい

私は知識がないので、膨大な種類から選ぶにはランキングを見るしか絞れないな

ランキングから選んでみようかな

 

カタカタカタカタ ポチポチ

 

ニッセイ日経225インデックスファンド(日本株式)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(米国株式)

iTrust世界株式(海外株式)

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(新興国株式)

 

上2つは単純にランキングから選択

下2つは累積リータン3年を見て3%切ったことがないものの中から選択(なんの意味もなくなんとなく)

 

【金額の配分はどうするか】

ニッセイ日経225インデックスファンド(日本株式)5000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド(米国株式)5000円
iTrust世界株式(海外株式)5000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス(新興国株式)5000円

 

よし、数時間PCとにらめっこしてようやく決めたぞーー!

あとはぽちぽちっと購入だ

 

が、しかし急に不安に・・・・

 

投資信託を色々検索して気になったことが出てきた

どの投資信託のグラフを見ても今が一番いいんじゃないかっていうくらい好調

日本株にしても海外株式にしても本当にどれを見ても高値

株は安いときに買って高いときに売る、これはさすがの知識がない私でもわかる

もちろん長期で投資するつもりなので、変動があってもそのままにしておくつもりだし、いいときも悪いときも変わらず毎月定額を積み立てることがリスクをもろに受けない秘訣?だとも思う

緩やかな登りじゃないんだよっ!もうがっつり登っちゃってる

その先に急な下り坂があるとしか思えない(笑

 あーーーーもうこんなにやる気になってるときになんでー

 

~おやつを食べながら現実逃避すること数時間~

 

買っちゃおう、自分のお金で実践しないと覚えられないタイプだからね

毎月定期積立というのはやめてとりあえず5000円ずつ買ってみよう

 

いけーーーー、ポチッ

ただいまの時間は注文を受け付けておりません。

え!時間あるの?何時ならいいの?知らなかった・・・

現在時刻午後3時20分・・・・そうか、3時までなのか・・・

勉強になりました

 

午後5時から翌日扱いで購入しよう

 

☆祝 投資信託購入☆

おめでとう私!夢の投資の第一歩!

 

今後も投資信託についてレポートしていきます

 

それでは、また次回のブログで!