箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

株式投資にこだわりすぎてた!?

私、投資信託を始めることに決めた!

 

私の投資の夢=株式投資 です・・でした

投資って色々あるけどその一択だけを夢見てました

一択になった理由が、

投資どどどどどど素人の私の中での各投資のイメージ↓

・FXや先物取引は玄人向け、初心者が手を出すと借金背負うほど痛い目に合う

投資信託は投資の知識がない人がやって銀行や大手証券会社にぼったくられてる

株式投資は勉強すればこわいものではなく、ゼロ以下にはならない、優待をもらえることもありお得

 

このイメージが脳に刷り込まれていて・・いまだに合ってるんだか間違ってるんだかわからないんですけどね

どうですか??先輩!

 

投資信託みたいに人頼みにするなんて投資してるなんて言えない

勉強して株式投資を自己責任でやってこそ投資だ!

なーんてこだわりすぎてたのでハードルが高くて何年も動き出せなかったのかな、と

 

実際、勉強すればと軽く思ってたその勉強が全然脳に入ってこない・・

勉強してこなかった私には難しい本は理解が進まず、手に取ってしまうのはマネー雑誌

結局はマネー雑誌に載ってる株主優待ランキングとか、期待できる外国株、などなど自分で導いたとは程遠い雑誌鵜呑みの知識しか得られずもやもや

 

そんな中今まで見向きもしなかった投資信託を調べるきっかけがあり、私の中での投資信託のイメージがガラっと変わった

 

投資信託についてわかったこと】

・お金を預けてプロ頼みの投資ではあるけど、まかせっきりな訳ではなくて大まかな投資先の種類は自分で選ぶことができる(国内株、外国株、国内債券、、、など

投資信託のパッケージは本当に多数用意されていて選択肢が多い

・100円からでもできる

・短期間での値の上がり下がりは気にせず、少額からの積み立て投資をして長期保有し少しずつ育てる

・多額を一気につぎ込むよりも、月々少額を何種類も買ってリスクを減らしたほうがいい

 

投資信託をなんでやってこなかったんだ!もったいない!」

これが少し調べて出た感想

 

株のことは調べても、「私にはまだ早いな」「もっと理解を深めなきゃ」

「勉強代だと思って賭けで飛び込んでみるか!?いや、でも何から始める?」

頭の中はこんな感じの堂々巡り

 

な!の!に!

投資信託はとってもラフで気軽な行きつけのコンビニくらい入りやすかった

すーーーーっと入れると確信した

投資信託で損することなんて、コンビニの新商品があまり美味しくなくてはずれだったなーって思うくらいだろう、とさえ思った(舐めすぎやありません?

 

冷静に考えてみれば、株式投資は今の私の身の丈には合っていなかったということ

わからないところがわからない状態では学んだり成長することができない

そのもっと手前に私の立ってる場所があって適切な場所へ行くべきなんだ

 

あーーー、投資信託を勝手に除外していた自分を悔やむ

投資をしたいと夢見てる数年前に投資信託を始めていればコツコツ植えた木に花が咲き実がなってたかも

コツコツ積み立てるのが一番なのに、お金があっても時間は巻き戻せない

なんて歯がゆいの!今からコツコツなのかー・・・

 

自分の中で決めたら後は行動!!!

さ、投資信託を選ぶぞー!!

 

次回は、≪投資信託を選ぼう≫をお送りしまーす