箱入りおばさんリッツンの日常

目指せ月5万円おこづかい稼ぎ!趣味のことも!

投資始めたての私の目標と妄想夢物語

こんにちは、箱入りおばさんリッツンです
人生で初めての投資(投資信託)をスタートさせたばかりのピカピカの投資1年生です!

今回は投資をスタートするにあたって自分なりに目標を立てたので発表!

その1.『月5万円おこづかいを稼ぎたい』

その2.『投資を通して生涯社会と関わりたい』

その3.『時間・場所を自分で選択して働きたい』

 

目標を具体的に説明していきます!

目標の説明の後には、完全に私の妄想夢物語のお話をおまけで書いていきます(笑

興味があればぜひ最後まで読んでください

 

 その1.『月5万円おこづかいを稼ぎたい』

月5万円ということは年60万円

利回り年3%で運用できたとすると60万円の利益を生むには単純計算で2000万円 投資している必要がある!?

2000万!?!?ひえーーー

その1の目標なのにハードル上げすぎてしまったーーー

私の現在の投資額2000万円の1000分の1の2万円なんですどぉ(笑

しかもこれはマイナスにならずに3%で運用できた場合だからね

投資で利益出している投資家の方々恐るべし資産力

 

重々難しいことはわかっているんだけど月5万円稼ぎたい気持ちは変わらないっ(頑固

5万円全てを投資信託で稼ぐという選択は先が遠そうなので、合わせて他の副収入を得られる方法も模索すれば少しは近づけるかも

その模索することも目標の一つ!月5万円を稼ぐための道のりは全て目標!

 

その2.『投資を通して生涯社会と関わりたい』

社会との関わりって会社に属していることだと思ってました

自分は〇〇株式会社のリッツンですって肩書はとても安心するんですよね

圧倒的に会社に勤めている人が多いので大多数と一緒という安心感

税金納めて社会保険料支払って一人前

 

それに比べて無職のリッツンは不安すぎる・・・

家事と育児しかしてない私は毎日消費だけの生活

なんの生産性もなくて存在価値がない、なんてネガティブになりがち

 

専業主婦や子育て中って社会と切り離されすぎてそうやって考えちゃう人多いと思う

 

でも最初に書いたことだけが社会と関わってるわけじゃない、と思えてきました

投資のことを調べるために検索したり、投資の先輩ブロガーの記事を読んだり、YouTube見たり、Twitterで投資仲間と意見交換したり、自分の投資活動をブログで発信したり、それも立派な社会活動かなって

(投資仲間とか0人だけど・・・募集中です・・・ハイ)

(ブログとかYouTubeとかのコメントもできないビビリですけど・・・ハイ)

そういう社会活動ができるようになるのも目標ですから!

そしてなんせ投資は自分のお金ちゃんが社会に出てがんばってくれてる(笑

 

偉そうに言ってるけど、私自身はまだなにも結果を出していないし誰とも交流できていないしネガティブな考えがつきまとってます

投資を通して社会に関われるのか!?ネガティブな気持ちがなくなるのか!?

自分で検証してみたいと思います

 

その3.『時間・場所を自分で選択して働きたい』

私の家庭では、パパさんが不規則な労働時間なので私がフリーな状態が多い状態にしとかないと顔を合わせることが難しくなります

それが嫌なので正社員ではなくパートを選択していたんだけど、今は妊娠中で働けない状態

生きていれば突然自分の置かれる状況がガラッと変わることがあるんです

妊娠もそうだけど、病気になったり、親の介護で付きっきりになるかもしれない

パートや派遣は保証がなく、働かない=お金入ってこない

そんなときに自分に選択肢があるといいなって思います

パートの収入がなくなったとしても、合わせて副業の収入があればゼロに比べて心に余裕が持てます

親の介護で実家へ戻ることになっても場所を選ばない副業をしていれば心強いと思う

 

副業や投資だけである程度の金額を稼ぐのはとっても難しいと思うけど、パートと合わせたり単発バイトと組み合わせたりして自分の自由な時間を確保できるようになりたい

 

家族の形、自分の置かれた環境の変化に柔軟に対応できるようになるのが目標!

 

この3つが私の目標です

少しずつでも理想の自分に近づけるように努力していきたいです

 

さて、おまけの妄想夢物語の話です

 

私の目標その3の超贅沢バージョン!

憧れの47都道府県全てを旅行しながらその土地の美味しいご飯を食べて仕事をすることです

海外旅行もいいなー自分の目で見たい景色がたくさんある

交通費を渋ることなくお金をかけることができるっていうのは最高に贅沢だと思う

自分が滞在したい場所で、家族と居ながら仕事ができたら幸せだろうなー

 

妄想おしまい(笑

 

以上 私の目標と夢物語にご付き合いいただきありがとうございました!

 

また次回のブログでお会いしましょー